Lovejoy(ラブジョイ)bikkeのat home
ljbk.exblog.jp

音楽とともだち
カテゴリ
ライフログ
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
以前の記事
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
かぎ針編み情報リンク集
from かぎ針編み情報リンク集
かもめ食堂
from kurisablog
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いつもふたりで
一冊の本を、表紙に惹かれて手にすることがあります。
この本を見たとき、なんて素敵な「本」なんだろうと思いました。
読んでまた、なんて素敵な本なんだろうと思いました。

京都で暮らしたご夫婦のお話です。
「いつもふたりで Happy Old Two」というタイトルです。

第一章 新郎七十才、新婦六十五才の国際結婚 で始まり、
お二人に寄りそった、かろやかな美しい文章で綴られてゆきます。
写真もとっても素敵です。秋の夜、冬の夜にも大切に読みたい本です。

あらすじは言えません。あらすじというものは人の人生にはない
ということが、この本の伝えるワンフレーズでもあるように思います。

 「いつもふたりで」 沢野実&イーデス・シファート
           構成・文 村松美賀子 平凡社



f0100831_0253170.jpg
f0100831_0262967.jpg

by ljbk | 2006-08-29 00:38 | JB
JBライブ、9月18日 京都アバンギルド
JBが二階堂和美さんと、京都木屋町のアバンギルドで共演します。

9月18日(月、祝)
6時半開場 7時半開演
前売り ¥2000 当日¥2500  1ドリンク付

アバンギルド  中京区木屋町三条下ルニュー京都ビル3F
075-212-1125 http://urbanguild.net/index.html
(予約受付中)

二階堂さんは4月に初めてお会いし、演奏を聴き、大ファンになりました。
笑顔が素晴らしい、とっても楽しい方ですね。歌とギターも最高!
by ljbk | 2006-08-27 18:28 | LIVE情報
ニャオ美
友達から、大阪は難波より日本橋にかけてあるオタロードの話を聞きました。
オタロードとはオタクの集まる通りのことなんだそうです。
それで、メイドカフェが流行してて何軒もあるのだが、
そのなかでひときわ凄いメイドカフェを発見したというのです。

「メイドがな、猫やねん」という言葉に、私とJちゃんは絶句!
「いくとこまでいってんねんな」という感嘆とも何ともつかぬ納得で、
どのような事態であるのかさらに話を求めたところ、
「薄暗い階段の先にドアがあるらしい。さすがによう行かんかったので、
ふと上を見上げると2階の窓からひゅっと猫のシッポが回るのが見えた」
なにやら不可思議な感情を覚えていると、話は続き、
「写真が貼ったあってな、No.1はニャオ美やねん」
「いろんな猫がいててな、ニャオ美は三毛猫や」

おお、猫がどんなサービスをしてくれるのかということに話は移り、
果てしなく想像は続くのでした。

ニャオ美。
by ljbk | 2006-08-24 00:14 | JB
JBライブ、明日、難波で。
難波ベアーズで、JBはライブをします。

〜姫路easeプレゼンツ「ニューピクニックシンドロームvol.1」〜

出演 JB  ゑでぃまあこん アンデルセンズ(レコ発) akamar22!!
開場 6:00 開演 6:30
前売り¥1800  当日 ¥2300 ドリンク別
難波ベアーズ  06-6649-5564

先着30名様にease特製ステッカーとオムニバスCD-Rをプレゼント致します。
JBの音源も入ってます。
by ljbk | 2006-08-19 19:15 | JB
初冬のツアー決まりました
ラブジョイの初冬のツアーが決まりました。

11月30日 木曜日 京都磔磔 ワンマン
12月 1日 金曜日 新世界ブリッジ  共演♪山本精一デュオ
12月 8日 金曜日 吉祥寺マンダラ2 ワンマン

詳細は追ってお知らせいたします。

そのまえに、9月9日 土曜日 吉祥寺マンダラ2 があります。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ljbk | 2006-08-17 22:09 | LIVE情報
さかな、JB磔磔ご報告
13日の日曜日、ビックリするほどたくさんのお客さまでした。
もちろんさかなファンが大集合。JBも緊張しつつがんばりました。
さかなの二人はホントに素晴らしい音楽を奏でます。
うっとり聴き惚れました。最後は4人でお互いの曲を1曲ずつ。
ポコと純ちゃんの声がのびやかに広がり、西脇くんのギターを聴きながら、
ギターを弾く至福のときでした。終わっちゃったよー涙、となるくらい。

そしてまた西脇くんとポコペンといる楽しさと言ったら!
10月14日にはこの4人で、次は東京吉祥寺マンダラ2でやります。

JBは今度の20日の日曜日、難波ベアーズです!
こちらも素晴らしい共演者の方々で、とても楽しみです。
by ljbk | 2006-08-16 10:20 | JB
JB、さかな 磔磔近づく
関西地方の皆さま待望のさかな&JBのライブ、近づいて参りました。
今週の日曜日、京都は磔磔にて。

去年JBは、東京での初ライブを吉祥寺マンダラ2にて、
大好きなさかなとの共演で実現いたしました。
その晩たまたま東京に来ていたちゃいなに、1曲叩いて貰いました。
曲は「蒲公英」です。JBレコ発ライブは、磔磔で羅針盤をゲストにやりました。
「うまいこといかへんかったな〜」としょげてた私と純ちゃんが楽屋に上がると、
ちゃいなが涙で顔をイッパイにぬらして駆け寄ってくれました。
「良かった!すごい良かった!」 ちゃいなはそう言ってくれました。
「目が腫れてしもたしな、メガネかけてん」とちゃいなは笑いました。

レコ発で緊張した私たちは、ちゃいなの笑顔と言葉にビックリしました。
そして嬉しくて涙が出ました。ちゃいなはビールを片手に、JBがどれほど
素晴らしい音楽であるかを何度も何度も言ってくれるのです。

次の週にマンダラ2へ行く私たちは、思いきってちゃいなにゲストで
演奏して貰えないかとたずねました。答えはもちろん快諾!
真冬の晩に出会えた最強のドラマーちゃいなと私たちは、
翌週の東京での演奏を約束しました。

マンダラ2でのリハの途中、ちゃいなはペダルをさげてやって来ました。
ニコニコ笑いながら、照れくさそうにしながら、ちゃいなは参加してくれました。
ドクターマーチンの靴を履いてました。帽子をかぶっていました。

本番前、旧知の仲というさかなの二人とちゃいな、純ちゃんと私は
しょうもないことを言い合いながら「この4人でギャルバンしよう!」とか、
ポコと私の頭がクルクルなのを見たちゃいなが「私もクルクルにするから、
クルクルシスターズしよう!」「純ちゃんクルクルしはらへんで」
「アフロのカツラかぶらせよう!」と、純ちゃんにナイショで密約しました。

本番ちゃいなが参加してくれた「蒲公英」、3人で顔を見合わせながら、
永遠に終わってほしくない楽しい嬉しい演奏をしました。

ちゃいなはアメリカツアーの間、JBをずっと車でかけてくれ、
同乗者にもむりやり?聴かせ続けていたそうです。
「で、JBを好きになりました」と言って下さった人がいます。
すすすんまへん!やら、ありがたいやら。。。

マンダラ2から数日したある日、ちゃいなが写真を送ってくれました。
どっひゃー! 携帯で撮った「クルクルあたま」の写真です。
「クルクルシスターズ」への強い熱意をこめたものだと思われます。
ぶったまげました。早っ。

今日も私はクルクルヘアーです。ポコはクルクルかなあ?
西脇くんわ。。。?

f0100831_0142585.jpg

by ljbk | 2006-08-11 00:15 | JB
13日の日曜日
磔磔にて、さかなとJBのライブでございます。

すでにかなりの枚数のチケットが売れたと聞き、
さすがさかな!と思う、さかなファンのJBの二人。
先日の練習では「うおっし!」と声掛け合う新曲の芽吹きがありました。
どんどん行くJBの新曲を、ご披露できるかも知れません。
うおっし!がんばります。


開場  午後6時  開演  午後7時
前売り ¥2300 当日 ¥2500  ドリンク別

前売りチケット  チケットぴあ(P:231-267)
磔磔メール予約 takutaku@geisya.or.jp


当日の会場内は混雑が予想されますが、
ご勘弁ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

当日、西脇一弘作「ノアラとヨッコラ」を販売いたします。
もちろん、さかな「sunday clothes」、JB「ルリパキダンス」、
ラブジョイ「かけがえのないひととき」、ふちがみとふなと各アルバム、
バブーシュカ・バーバ・ヤーガ「風はまだ止まズ」などなど、
たくさんのCD販売もいたします。この際にぜひ7枚!

あっ、日曜日のよそおい、ポコは何を着るのか知ら?
アルバムタイトルどおり、日曜日の演奏ですね。
純ちゃんとビョーケは何を着るのか知ら?
ううむ、私は入る服。

f0100831_0373328.jpg

by ljbk | 2006-08-06 00:40 | JB